●聖公会の礼拝について

0



    聖公会の礼拝について

    ■聖公会の特徴の一つは「祈祷書」による礼拝です。聖公会は、「祈祷書」に示されている「カトリック的で使徒的」な信仰と秩序を保持しこれを伝えることを重んじています。
    *「カトリック的」とは教会が分裂する以前からの伝統に立っているという意味、「使徒的」とはイエスの教えと行いを直接継承しているという意味です。

    ■ですから聖公会にとって「祈祷書」は単なる礼拝式文ではなく、教会と信者の生活全体に影響を及ぼす大事な指針でもあります。わたしたち千住基督教会の礼拝もこの「祈祷書」にのっとって行われます。

    ■当教会で用いられるのは、「日本聖公会祈祷書」(1990年)に準拠した式文です。祈祷書の内容と礼拝用の歌の楽譜など、使いやすいように一冊にまとめてあります。礼拝で朗読される聖書は「聖書 新共同訳」(日本聖書協会)、聖歌は「日本聖公会聖歌集」(2006年)を用います。その日に用いられるページや祈りの項目、聖歌番号などは当日配布する式次第(週報)をご覧ください。

    ■聖餐式の中で、「キリエ、大栄光の歌、聖なるかな、記念唱、主の祈り、神の子羊」はオルガンの伴奏で歌います。

    聖書祈祷書聖歌集
    *祈祷書、式文、聖書、聖歌集などはすべて教会に備え付けられています。

     

     

     

     わたしたちの教会で日曜日に行われるのは主に「聖餐式(せいさんしき)」という礼拝です。司祭不在の場合は信徒による「み言葉の礼拝」が行われています。


    聖餐式について
     聖餐式はイエス・キリストが弟子たちと最後にした食事、いわゆる「最後の晩餐」を原点としています。

     前半部は、神をたたえる歌の他に聖書の朗読を聞き、イエス・キリストの行いと教えを学び、それを現代の生活にどのように生かすか、司祭のお話し(説教)や他者のための祈りを通して考えます。

     後半部は、一同が食卓に招かれたことをイメージしながら、「最後の晩餐」でイエス・キリストが語った言葉を想い出し、パンとブドウ酒を拝領し、思いを新たに信仰生活をおくることができるようにと一同で祈ります。

     パンとブドウ酒の拝領、「陪餐(ばいさん)」は信者だけが行います。聖公会に限らずどの教派であれ陪餐会員の方、堅信式を受けている方はパンとブドウ酒をキリストの聖体としてお受けください。初めての方は礼拝前に司祭にその旨をお伝えくださるようお願いいたします。


    礼拝の見学について
     洗礼を受けておられない方の参加も大歓迎です。事前の申し込みは必要ありません。陪餐の部分では司祭が祝福の祈りをさせていただきます。また、ただ礼拝を見学するだけの方も歓迎いたします。ごいっしょに祈祷書の言葉を唱えたり聖歌をお歌いになっても、あるいはそうなさらなくても結構です。不慣れな部分についてはどうぞ気になさらず、お座りになったままで結構です。


    献金について
     聖餐式の後半が始まるとき、信者は献金をします。これは教会の維持の他、助けを必要とする人々のために用いられます。献金するかしないか、また金額は自由です。なお、献金の使途については週報をご覧になるか牧師などにお気軽にお尋ねください。現在、「東日本大震災」被災者支援の募金を行っていますのでご協力ください。詳しくは牧師などにお尋ねください。


    礼拝音楽について
     わたしたちの教会には小さなパイプオルガン(オランダのフェアシューレン社製)があり、聖歌の伴奏のほか、礼拝の前奏と後奏が行われています。聖餐式では五曲の聖歌のほか、祈りの言葉をメロディーに乗せて歌う部分もあります。楽譜がありますが不慣れな方はお聞きいただければ結構です。
     現在、専門的な教育を受けた方々がパイプオルガンの演奏を担当しています。オルガン音楽に関心のある方はぜひわたしたちの教会で用いられる音楽をお楽しみください。




    チャリスとパン
    「神の受け入れられるいけにえは砕けた魂です。

      神よ、あなたは砕けた悔いた心を軽しめられません。」
                             (詩51編より)


     


    スポンサーサイト

    0
      • 2020.03.10 Tuesday
      • -
      • 07:00
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << April 2020 >>

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM